東京理科大学 TOKYO UNIVERSITY OF SCIENCE

創域理工学部 理工学研究科

Translated by shutto翻訳

当サイトでは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。

日本語English中文(简体)中文(繁體)한국어

理工学研究科横断型コース、横断型資格・教職コース コース修了証授与式を挙行

3月17日(木)、野田キャンパスにて、理工学研究科横断型コース、横断型資格・教職コースのコース修了証授与式が行われ、92名の学生に横断型コース修了証が授与されました。

授与式において、井手本副学長は、「理⼯学研究科に設置している横断型コースは、本学はもとより国内において先駆的な取組みであり、今後、⼤学全体でも領域横断型教育を推進していく。横断型コースで学んだことは、必ず皆さんの強みとなる。横断型コースで学んだ知⾒、経験を活かして、今後社会で活躍してほしい。」とメッセージを贈りました。

また、伊藤研究科長は、「横断型コースは、理⼯学研究科の学⽣の約20%が参加しており、2017 年度の開設以来、計312 名が修了し、社会から高い評価を受けている。グローバル化、多様化する社会において、広い視野、俯瞰的な視点を持つことは⼤切なことであり、分野を跨いだ教育・研究を施す横断型コースで⾝に着けたことを、存分に発揮して活躍してほしい。」とのメッセージを贈りました。

理工学研究科では、学科、専攻を超えて横断的に教育、研究を行うため、2017年度に横断型コースを設置しました。修士課程の学生を対象として、通常の専攻での教育・研究に加え、希望者に対しては、横断型コースにおいて、専攻を跨いだ融合型の教育・研究を行っています。

2022年度は、医理工学際連携コース、エネルギー・環境コース、農理工学際連携コース、防災リスク管理コース、宇宙理工学コース、デジタルトランスフォーメーションコース、人間安全理工学コースの全7コースを設置しています。

また、教員志望者に対して、専門外の幅広い見識を得る機会や、現実の教育現場での実務に必要な資質を修得する機会として、横断型資格・教職コースを設置しています。

横断型コース、横断型資格・教職コースについてはこちら(https://dept.tus.ac.jp/st/course/transverse/)をご参照ください。

カテゴリ:

  1. TOP
  2. ニュース
  3. 理工学研究科横断型コース、横断型資格・教職コース コース修了証授与式を挙行