講演者 | 大浦 弘樹 氏 (東京理科大学) |
題目 | オンライン学習を組み合わせたアクティブ・ラーニング型の授業設計 |
日時 | 2024 年 10月 29日(火) 16:30–17:30 |
場所 | 東京理科大学 野田キャンパス 4号館3階 数理科学科セミナー室 |
概要 | 大学における授業でアクティブラーニングが必要とされている.アクティブラーニング型の授業の教育効果が従来の講義型の授業に比べて高いことが示されている一方で,既存の知識や考え方を教授する講義に加えて学生同士で取り組むグループワークの時間を十分に確保することは容易ではない.この問題にアプローチする1つの方法が教室授業とオンライン学習と組み合わせるブレンド型授業である.講義を動画で授業前に視聴させ,授業時間内では演習を中心に行う反転授業など,授業時間外のオンライン学習を授業設計に含めることで学習効果が高まることが示されている.本発表では,アクティブラーニング型授業設計の要点,ブレンド型授業の設計パターンについて紹介するとともに,コロナ禍を経て普及しつつあるハイブリッド型授業についても触れる. |
