本文へ

経営学部 School of Management

数理力・論理力・抽象化する力を武器に、
経営や社会の課題を解決するイノベーションリーダーを育成

NEWS

学科一覧

  • 経営学科
    Department of Management

    論理的かつ実証的な
    マネジメントのプロフェッショナルを育てる。

  • ビジネスエコノミクス学科
    Department of Business Economics

    数理的解析力とデータ分析力を身に付けた
    企業意思決定のスペシャリストを育成

  • 国際デザイン経営学科
    Department of International Digital and Design Management

    デザイン、デジタル技術、異文化への対応力
    経営学をベースに知識とスキルを高度に融合し、
    社会課題解決を先導できる人材に

経営学部とは

グローバル化の進展やIoT、AIなどの科学技術が急速に進化する現代は、未来の予想が難しい時代です。その切り口として、データや論理性、抽象化する力などに強い「科学的なアプローチ」に注目が集まっています。東京理科大学経営学部は、理工系総合大学ならではの強みを生かし、科学的なアプローチによって文系・理系の枠組みを超えた視点から経営の理論と技法を研究・教育します。2021 年には従来の「経営学科」と「ビジネスエコノミクス学科」に、新たに「国際デザイン経営学科*」を加えた3学科体制に再編。数理力・論理力を礎として経営を取り巻く事象や課題を分析・解析、その深層にある真因や問題の抽象化、概念化に取り組み、創造的な解決方法を導き出して多彩な分野で活躍するイノベーションリーダーを育てます。

*構想中であり変更となる場合があります。

経営学部の特色

  • グローバル化の進展やIoT、AIなどの科学技術の急速な進化など、市場や企業の未来予想が困難な現代社会にあって、注目を集めているのが「科学的アプローチ」。データや論理性、抽象化する力などを武器とするのが特徴です。本学部は、理工系総合大学ならではの強みを生かし、「科学的アプローチ」によって文系・理系の枠組みを超えた視点から、世界に通用する学びを展開しています。

  • 理論、実証、実践からなる「科学的アプローチ」を積極的に活用し、新しい視点で経営を研究する本学部では、数理力・論理力を礎として、経営を取り巻く事象や課題を分析・解析し、その深層にある真因や問題の抽象化、概念化することで、創造的な解決方法を導き出すことができる人材の育成を目指しています。

  • 2021 年には従来の「経営学科」と「ビジネスエコノミクス学科」に、新たに「国際デザイン経営学科*」を加えた3学科体制に再編。
    マーケティングや会計、ファイナンス、経営戦略などの学びで実証的に経営課題を解決できる力を培って経営のプロフェッショナルを育てる経営学科。統計学・データサイエンス、経済学・ゲーム理論、金融工学、意思決定などを学び、マクロからミクロまで多様なデータを活用でき、意思決定のできる、理論に強いデータサイエンティストなどのスペシャリストを養成するビジネスエコノミクス学科。デザインとデジタル、国際という3つの系を融合した学びで、創造力と実践力を育てる国際デザイン経営学科、の個性豊かな3学科で構成されます。

    *構想中であり変更となる場合があります。