配属希望の学生さんへ

本研究室に興味がある方は、学年に関わらず気軽に見学に来てください。見学したい方は、kimura ( at ) rs.tus.ac.jpまでご連絡ください。2月は研究室の繁忙期なので見学のチャンスがかなり少ないです。早い時期の見学を推奨します。

2024年度配属は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

(参考)2024年度配属情報

今年度は、二部物理学科の学生さんも配属申し込み可能になりました。
一部と同様に、下記の説明会と配属面談にお申し込みください。

ラボ外から大学院院試を受験して、修士課程で当ラボに所属したい学生さんは以下と異なる配属選考になります。院試出願前に必ず木村まで連絡をし、個別面談を受けてください。大変申し訳ありませんが、個別面談を受けない学生さんは受け入れができない可能性があります。ご注意ください。

研究室説明会

研究室説明会:2024年2月1日13:00- オンライン開催

申し込み締切り2024年1月31日00:00

説明会申し込み  https://forms.gle/y3jJCRtrnjL6idfj7

説明会のアクセス先は後日、申込者に直接連絡予定

配属個別面談

配属個別面談:2024年2月中旬

申し込み締切り:2024年2月9日00:00

面談申し込み      https://forms.gle/d9QNu3cBGQ18D1e36

個々人の面談実施日時とアクセス先は後日、申込者に直接連絡予定

配属希望者は個別面談を必須とし、2月中旬にオンラインで行います。上記のGoogle Formから申し込みをしてください。個別面談申し込みには、最新の成績表(pdfファイル)が必須です。

卒研生の受入方針

近年、各国が惑星探査に乗り出し、私達の分野は「太陽系大航海時代」を迎えました。当研究室は惑星探査に参加しながら、関連する新規性の高い研究を行います。研究室メンバーや国内外の研究者らと協力しながら、研究の指針を自ら見出し、自律的・自立的に進む事が必須です。以下のような人は当研究室と相性が良いはずです。当研究室のクルーとして一緒に航海にでませんか?

  • 惑星、宇宙、生命に関して強い興味関心、情熱がある。(知的好奇心)
  • 誰もやったことのない事を自分で考えて自分でトライするのが好き。(自律性・自立性)
  • 自分の個性を発揮しつつ研究室メンバー、国内外の研究者、企業と連携できる。(協調性)

卒研の方針

グループに別れ、研究のページにあるいずれかのプロジェクトに参加し、卒業研究向けのテーマを決定します。前期の前半は、テーマに関連する理論を輪読で学びつつ、メンターの先輩と、データ解析、室内実験、数値実験の基本的手法を学習します。前期後半−後期は実際の研究を開始します。