東京理科大学 経営学部 経営学科 Tokyo University of Science School of Management
#01 Concept
日々進化を遂げるテクノロジーに
世界の急速なグローバル化、
喫緊の課題となった
エネルギー・環境問題などの荒波に揉まれ、
私たちの世界はかつてない激動を見せている。
そんな時代のうねりの中で、
経営に関わる膨大な要因を正確に分析するには、
文系・理系といった
従来の枠組みを取り払った知識と思考が必要だ。
東京理科大学経営学部経営学科は
約30年前からいち早く
この文理融合型アプローチの重要性に気づき、
理工系総合大学であるという土壌を活かして、
変化する世界に通用する
新しい視点からの経営学に挑んできた。
「経営を科学する」の理念の基に学び、
どんな時代の変革にも動じない、
分野を越えた思考力を身につけた人材こそが、
まだ見ぬ未来をリードしてゆく。
#02 Research
研究力で国運の発展に寄与できる人材の育成を重視し、
140年にわたり質の高い教育を実践し続けてきた、
東京理科大学。
経営学科においてもそれは同様で、
真の実力の修得を目指すため、
教育メカニズムの中核にあるのが「卒業研究」だ。
自ら経営の諸問題を発見し、
データを収集、
さらに解決法を選択・提案するという
一連のプロセスを卒業研究を通して
全員が実践することで、
経営のプロフェッショナルとしての
強固な基礎が構築される。
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#03 Outline
必要な理数系の知識
経営学の理解
必要な理数系の知識
経営学の理解
必要な理数系の知識
経営学の理解
必要な理数系の知識
経営学の理解
必要な理数系の知識
経営学の理解
必要な理数系の知識
経営学の理解
企業による新事業の発表、
業界の勃興や衰退、
消費者の購買動向の変化…
私たちが日常で目にする、
経営にかかわる数々のニュース。
これらのトピックを客観的に見る目を養うため、
東京理科大学の経営学部経営学科では、
理学と工学の知識に基づいた
数理・数量的アプローチを時間をかけて学ぶ。
文理が融合した視点から生み出す新たな理論と技法は、
これからの経営における強力な指針となるだろう。
#04 Pick up
理科大経営学科の教員は、
学生を導く指導者であるとともに、
研究への情熱を燃やす探究者だ。
常に時代の先を読み、
己の研究を深化させ続ける姿に、
君は探究の真髄を見るだろう。
和魂洋才ならぬ、
「文魂理才・理魂文才」の
人材に成長するため、
先駆者の軌跡を追う。
#05 Curriculum
「経営を科学する」という伝統の通り、
経営学が内包する
それぞれの学問分野において、
理系的視点からのアプローチを
取り入れた授業を行う
カリキュラムが組まれている。
また机上で構築した論理を、
データ解析等を通じて
実証するプロセスを重視し、
論理的思考力を養成。
実践で役立つ
データ解析技術の習得を目指す。
#06 Course
マーケットの動きや消費者の動向、
マネジメントからファイナンスまで、
多種多様なデータを解析し
ビジネスの最前線へ
フィードバックできる能力は、
あらゆるフィールドで
発揮することができる。
メーカー、物流、通信など、
業界を問わず、
さまざまな分野で先輩たちが活躍中だ。
大学院へ進学し、
さらに専門性を高める道も開かれている。
日本IBM、SCSK、楽天、三菱総研DCS、NTTドコモ、電通、博報堂、野村総合研究所、大和総研、USEN、ヤフー、NHK、ソフトバンク
りそな銀行、みずほ証券、東京海上日動火災保険、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ、野村證券、日本政策金融公庫、オリックス
国税庁、法務省、経済産業省、厚生労働省、東京都
アクセンチュア、新日本有限責任、税理士法人報徳事務所、NEC、キーエンス、三菱UFJ不動産販売、日本郵便、ANA、JAL、日本M&Aセンター、税理士法人平成会計社、バンダイ、DNPメディア・アート