2024年12月15日(日)東京理科大学野田キャンパスにあるセミナーハウスにおいて、2024年 第5回 野田きゃんカフェ 「“稲わらで手作り” ~新年を彩る正月飾り体験~」を開催しました。
今回の講師と運営は、本学学生団体(環境保全サークル)「RiSO Ranger」*が行いました。
参加者は、野田市、流山市、柏市、船橋市の市民の方々で、16名。
始めに、RiSO Rangerの活動紹介が行われ、その後、「正月飾り体験」に入りました。
まず、4人一組で、湿らした稲わらでしめ縄を作り、でき上ったしめ縄に造花、木の実(理窓公園内で採集)、水引き、折り紙などを思い思いに飾り付けていきました。
稲わらは、生物多様性を守ることを目標に活動しているRiSO Rangerの活動の一つである稲作(人間の手が入る田んぼでの環境に適応した生き物の保全のために稲作活動を行っている)で採れた稲わらと穂の長さが足りなかったため、野田市のみどりのふるさとづくり実行委員会様と下田の杜里山フォーラム様からご提供いただいたものを使用しました。




参加者の皆さんからは、「共同作業で楽しく、簡単に行うことができました。説明してくれた学生の皆さんがとても上手でした。」「前から体験してみたいと思っていたところ、今回、参加させてもらい、とても楽しく、良い時間を過ごさせてもらいました」「大学と地域が一体となったイベントであり、非常に魅力でした。作品を作る際にグループで協力して行う作業もあり、交流を深めることができてよかった。」「作業しながら、学生生活の話を聞けて良かったです。」「出来あがりが想像以上で感激しました。自分で制作したものを飾れるのは嬉しいです。」「学生さんにお手伝い頂いて素敵な作品ができました。楽しい時間でした。」「セミナーハウスまで来るのに迷ってしまっていたところ、近くにいた学生さんが正門からセミナーハウスまで案内してくれました。親切な学生さん、ありがとうございました」と、コメントをいただきました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。


