本文へ

カリキュラム

論理と実証を重視し、経営学の根幹科目をバランスよく配置

経営学の根幹をなす、組織行動、経営戦略、マーケティング、会計学、ファイナンスの知識をバランスよく学びます。また「経営を科学する」伝統から、論理と実証を重視したカリキュラムを編成。仮説構築と検証という論理的思考力を鍛えます。そこで培った論理的思考力を土台にデータ解析技術を習得し、俯瞰的な観点から本質を捉えた解決策を実践する力を養います。

 

経営のプロフェッショナルに求められる力を磨く実践的な学び

1 年次から専門基礎があり、演習により徹底的に学習。2年次以降は「経営戦略」、「マーケティング」、「会計・ファイナンス」の専門知識をゼミナールと併せて修め、経営者やコンサルタントに必要なプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力などをゼミナールや卒業研究を通して高めていき、経営のプロフェッショナルを目指します。

カリキュラム

  • 1年次
    必修科目

    経営学入門および演習/会計学入門および演習/ファイナンス入門および演習/マーケティング入門および演習/キャリアデザインA

    選択必修科目

    微分積分学および演習/線形代数学および演習/統計学および演習/ミクロ経済学および演習/情報リテラシー1・2/法学入門/民法1

    選択科目

    海外招聘講義/Management in English 1・2

  • 2年次
    選択必修科目

    プログラミング入門/キャリアデザインB/民法2/PBL/労働法/外書購読/ビジネス法1・2

     

    経営戦略領域

    経営組織/経営戦略

     

    マーケティング領域

    応用マーケティング1

     

    会計・ファイナンス領域

    原価計算/簿記論/コーポレート・ファイナンス

    選択科目

    金融リテラシーA・B/特殊講義1・2・3

     

    経営戦略領域

    生産マネジメント/アントレプレナーシップ/グローバル経営学/経営データ分析/組織行動論

     

    マーケティング領域

    応用マーケティング2/消費者行動論/マーケティング・リサーチ

     

    会計・ファイナンス領域

    応用原価計算/財務会計/アセット・プライシング/金融数学入門/企業会計

  • 3年次
    必修科目

    ゼミナールA・B

    選択必修科目

    インターンシップ

    選択科目

    経営戦略領域

    経営管理論/人的資源管理/経営史/経営フィールドワーク/応用経営組織/経営情報論/イノベーションマネジメント/応用経営戦略1・2

     

    マーケティング領域

    マーケティング・サイエンス/ブランド論/デジタル・マーケティング/マーケティング・コミュニケーション/製品企画論

     

    会計・ファイナンス領域

    税務会計/応用財務会計/管理会計/応用管理会計/応用ファイナンス1・2・3

  • 4年次
    必修科目

    卒業研究A・B

在校生からのメッセージ

  • 経営学部 経営学科 4 年 白石 梨紗さん