受験生のみなさんへ

入試情報

物理学科では従来実施してきた一般入試(A方式、B方式、C方式、グローバル方式)と指定校推薦入試に加え、2017年度から公募制推薦による入試を実施しています。

学外公開イベント

オープンキャンパス

神楽坂地区のオープンキャンパスは毎年8月上旬に実施されます。物理学科では学科説明会・研究室見学・模擬実験・在学生によるポスター発表などを行います。
* 参加にはウェブでの事前予約が必要です。

学生支援

担任制度

物理学科ではクラス担任制度を実施しており、1クラス10名程度の学生を1人の教員が担当して支援を行っています。担任といっても、高校のように毎日ホームルームがあるわけではありませんが、履修に関する質問や、成績、生活面に関する相談の窓口になります。在学中、担任教員は変わりませんので、一貫性のある指導ができるようになっています。

学生相談室(よろず相談室)

勉強のこと、将来の進路のこと、心理相談、生活のことなどについて専門のカウンセラーがサポートをしてくれます。

学習相談室

「数学」「物理」「化学」「生物」について学習上の疑問点や、学習方法について相談することが出来ます。担当するのは、選抜された本学の大学院生、学部生ですので、気軽に授業で不明であった点なども質問することが出来ます。

入学前学習支援

主に推薦入学による入学予定者を対象に、数学および理科(物理・化学)の高等学校での履修範囲を総復習し、入学後、大学の授業をスムーズに受講できるようにするための講座が準備されています。