東京理科大学 TOKYO UNIVERSITY OF SCIENCE

創域理工学部 理工学研究科

Translated by shutto翻訳

当サイトでは、機械的な自動翻訳サービスを使用しています。

日本語English中文(简体)中文(繁體)한국어

2023年度 創域特別講義を実施

創域理工学部では、2022年度から創域のための学びとして、創域理工学部全新入生を対象として「創域特別講義」を開催しています。本授業は、創域理工学部10学科、薬学部2学科の専門分野・各分野のつながりを学ぶとともに、教養を学ぶ意義をオムニバス形式で紹介し、創域とは何か、そして共響(きょうめい)が持つ力を理解することを目的としています。

2023年度も各学科から様々なテーマでの授業を行うほか、本学OBによる講演も行い、1200名を超える新入生が履修しました。また、本授業では、学科が異なる5人~6人のグループを組み、様々なテーマについてグループワークを行うことで、座学だけではなく、実際に異なる分野の学生同士が協働し、レポートをまとめる取り組みも行っています。

創域理工学部、創域理工学研究科では、本授業をはじめ、各学科が学ぶ基礎科目(数学・物理・化学等)を共通化し、異なる学科間でも同じ言葉で議論できる環境整備や、修士学生での創域融合特論の実施等により、創域を生み出すための学びを強化しています。

建築学科 岩岡竜夫 教授の講義
先端物理学科 澤渡信之 教授の講義
理工学部(現 創域理工学部)OBの講演

カテゴリ:

  1. TOP
  2. ニュース
  3. 2023年度 創域特別講義を実施